アートホール・ブログ

食育を学べる楽しい講座

\\食の仲間が増えました//
~MOA食育推進員養成講座~

9月から3回積み上げで開講された「MOA食育推進員養成講座」は、9名の受講生が集い、11月末に修了しました。
うれしいことに今回は、高校生から勤労青年、子育て中のママさんなど、若い世代ばかりが受講され、それぞれの立場で自分自身と向き合い、それぞれが取り組めることを模索した3か月間となりました。

MOAの進める食育は「元気になる食事法」と題して、「食事」「運動」「休養」をバランスよく取りながら、心身の健康に向けて、まなぶ・はかる・たべるの3つを基本に具体的にどうすればいいのかを一緒に考えるスタンスで講座を行っています。
更にはそんな人が町じゅうに増えることによって町が、国が、みんなで元気になれる「おいしい町づくり」を目指し、ボランティア人材の育成を図っています。

テキストでは、私たちを取り巻く健康問題の実情を学び、現在の日本の現状を知ることから講義は始まり、その上で「元気になる食事法」の考え方を学んでいきます。

受講生たちで工夫して、キッズスペースでお子さんを遊ばせながらの講座!
同じ世代の食育指導員たちが講座のサポートに付き、食生活の悩みを共有しました。

実習では「日本型食生活」を具体的に確認します。
★お出汁の取り方
★ご飯の炊き方
★野菜の切り方
★おむすびのむすび方
とてもシンプルな中に、和食の基本と真髄が詰まっています。

今回は受講生もたくさんいて、育ち盛りの男の子が多かったこともあり、わいわいとチャンチャン焼きを囲んだり、ちょうど新米の季節に恵まれたので、土鍋で新米を炊いたりと、豪華メニューで実習が出来ました。
講座を終えた9名は、まずは家庭で、そして地域やサークルなどで、この学びを生かして行きたいと、晴れ晴れとした表情で解散しました。

この講座をお手伝いしてくれた、子育て世代の食育指導員のみなさん、ありがとうございました😊

MOA食育推進員講座。
希望者が集まり次第、随時開催致します。

#MOA食育
#元気になる食事法
#岡田式健康法
#MOAアートホール北海道

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページ上部へ戻る